愛妻家ロッシーのお弁当ブログ

休職中の夫が、仕事を頑張る妻のために作るお弁当の記録です。基本的に手は抜きたいけど、弁当箱は愛と健康でいっぱいにしたいです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.31 冷蔵庫の在庫処分セールディナー

タイトルの通りです。 妻の歯痛が治まってきたようです。 早く弁当作りたい。

10.30 目玉焼き乗せナポリタン

妻の親知らずの抜歯後の痛みが治らず、 お弁当屋さんは今日はお休みです。 休みのお弁当屋さんは、お昼にナポリタンを食べました。ケチャップがなくなりました。

10.29 ネギとほうれん草の和風パスタ

冷蔵庫の残りものを入れました。 ソーセージとレタスも入っています。 生姜も切ってオリーブオイルでジュージュー言わせました。

10.28 ほうれん草とソーセージのペペロンチーノ

愛する妻が親知らずの抜歯をしてご飯を食べられず、一人だけの用意でよいので、晩御飯は簡単なパスタに。いつも焦がしがちなにんにくと鷹の爪を今回は、低温の油でゆっくり炒めたので、いい感じの色になりました。 早く、ごはんが食べられるようになるといい…

10.27 しょうが焼き弁当

焼肉のたれも美味いけど、しょうが焼きのたれも美味しいですよね。濃い味付けでご飯が進むはず。ラジオからPerfume のちはやふるが流れている。やらないことやらないと。

10.26 豚肉とネギを焼肉のタレで焼いたよ弁当

きんぴらごぼうを初めて作りました。 細切りになっていない細切りが大変でしたが、鍋で味をよく吸ったごぼうは、やはり美味しかったです。

10.25 豚肉の塩麹漬け弁当

豚肉はブロッコリーとともにソテーしました。 今日は病院に行ってきたけど、ちょっと心労がたまることがあって疲れた。 関東地方は明日も雨模様らしいです。

10.24 キーマカレー

はじめて作ったキーマカレー。 半熟卵を添えて

10.23 ブロッコリーと鶏肉のマヨソース炒め

その存在を知らなかったのですが、土曜日に吉田のソースという調味料を妻の実家でいただき、早速炒めものに使いました。喜んでくれるといいかぁ。

10.23 ごぼう入り炊き込みご飯

ごぼうのささがき作りが、今日の調理のハイライトでした。多分初めて作った。炊き込みご飯の具は、にんじん、ごぼう、しめじ、鶏肉でした。28円で売っていた柿をデザートに迎え、秋が感じられるご飯になりました。

10.23 カルボナーラ

そう言えば、昨日の昼もカルボナーラを外で食べました。 牛乳の賞味期限が迫っているの たので。 パスタもたっぷり茹でたので、お腹いっぱいです。

10.23 ピーマンの肉詰め

台風接近中も弁当作り。 というか、作り置きを詰め合わせただけなんだけどね。今週はいつもよりミニなミニトマトを買いました。

10.22 台風接近中のキムチ鍋

台風が近づき、雨に濡れた日曜日。 寒い日はやっぱり、これですよね。 キムチ鍋 。 前回は、白菜が売り切れでしたが、今回は無事に入手できました。

10.20 チーズinハンバーグ

今日も寒いですね。 今日は日中ジムに行き、筋トレをしました。 いつものハンバーグにチーズを包み込みました。

10.20 カツレツとキャベツたまご炒め弁当

キャベツを消費すべく、たまごと炒めました。 鶏ガラスープの素を使い、中華風の味付けにしました。

10.19 なすと豚肉の味噌炒め弁当

ミニトマト以外、冷凍の作り置きです。 手は抜いてますが、愛情は詰めていますよ。

10.18 牛丼

火加減が強すぎたのか、お肉がかたくなってしまいました。でも、味は濃い目で、ご飯がすすみます。

10.18 肉野菜炒め弁当

キャベツウィーク絶賛開催中の我が家です。 隙あらば、何でもキャベツを入れてしまうような心境です。何かと戦っている気分です。

10.17 ツナとキャベツのペペロンチーノ

今日は通院の日。検査をたくさん受けてへとへとになりました。帰りに期日前投票してきたよ。キャベツをひと玉、安かったので勢いで買ったのですが、使い切るのがこんなに大変なんて。泣

10.17 鶏肉のピリ甘辛炒め弁当

途中揚げ焼きにする工程があるんですが、いつもより多めの油で焼くことで、香ばしい出来になりました。卵焼きはちょっと火加減が強すぎてしまいました 汗

10.16 焼きそば

前日に遊びに来た友人に頂いたみかんを添えて。焼きそばのソースの味って全く飽きないのが不思議。卵の焼き加減がグッドでした。

10.16 ナスと小松菜のパスタ

前日に余ったピザとケーキも食べました。 ナスの食感がなんとも言えない!^_^

10.14 ナスと豚肉の味噌炒め

すり胡麻がたっぷり入っています。 この後、愛犬を初めてシャンプーし、疲れました。今夜はジムを諦めました。

10.14 季節のフルーツタルト

妻と愛犬と外出しました。 愛犬にとっては初めての遠出です。 店内はハロウィンの装飾が色々あって、可愛かったです。

10.14 小松菜とベーコンの和風パスタ

遅く起きてきた妻と一緒に食べました。パスタ大量に茹でちゃったけど、2人でペロリと食べました。その後、バウムクーヘンも食べました。

10.13 朝プリン

休職中の職場の上司が先日差し入れに持ってきてくださったプリンを朝に妻と2人で頂きました。優しくて温かい味がしました。

10.12 キャベツとツナのペペロンチーノ

キャベツのシャキシャキした感じが溜まりません。キャベツのさっぱりした感じとツナのジューシーな感じをニンニクの風味が盛り上げてきます。何、言ってるのか、自分でもよく分かりませんが、美味しかったです。

10.13 手羽元の煮付け弁当

骨つき肉は食べにくいですが、肉食ってる感じがしますよね。ワイルド。肉食系。

10.12 ミニハンバーグとBBQチキン弁当

さつまいもの黄色が綺麗です。

10.13 豚肉の塩麹づけ

シンプルな味わいでした。